大雨でもハンマーヘッド出てました!

7月6日(月) 天気:雨 気温:25℃ 風向き:南西

本日は、未明から大雨が降ったり止んだり、梅雨の雨というよりは夏の夕立のような雨の降り方ですね。南西の風が吹いていましたが、何とかケイカイに入れそうな感じだったので早朝でハンマー狙ってきました。

<ケイカイ> 水温:17~20℃ 透明度:10~15m

ケイカイは、緩やかな流れでしたが水深8mあたりからハンマーヘッドが流れてきました。

大爆発ほどではありませんでしたが、ストレスがかからない程度の頻度で流れてきて満足ですね。

まだまだハンマーシーズンも続きます。夏の予約もまだまだ空いておりますので是非ハンマーヘッドを見に来てくださいね~

<秋の浜> 水温:16~21℃ 透明度:10~20m

秋の浜は、浅場と深場で水温差が凄いですね。深場の水温は真冬並みですが、透明度が良いですね。

ここ最近ニタリの目撃情報が増えていますね。秋の浜でも中層に注目しないと・・・

浅場では、大きめのシマアジが群れて泳いでいました。この大きさの群れは初めて見たかも!

微妙に個体数が減っている気がするアカホシカクレエビは抱卵していますね。

フジイロウミウシの個体数が多めですね。

カラフルなセンテンイロウミウシも観察できました。

浅場では、浅場では大きなオトヒメウミウシが観察できました。

今日は、ハチジョウタツがすんなり見つかりましたが、午後に入った時は見当たりませんでした。絶対いるはずなのに擬態がうますぎて探すのが大変です(笑)

キイボキヌハダウミウシがうろうろしていますね。ウミウシを食べるので、ウミウシ界隈では脅威の存在ですね。

段落ちのオレンジ色のイロカエルアンコウygは定位置で観察できますね。このまま成長が見守れると嬉しいですね。

海日記

前の記事

船が全便欠航でした!