人気者ぞくぞく登場(^_-)-☆

8月31日(月) 天気:晴れ 気温:32℃ 風向き:南西

本日も暑い一日になりましたね。風は弱くべた凪ですね。8月も今日で終わりですが、例年になく荒れることもなく雨が降ることもなく台風が来ることもなく最高の海況が続きましたね。

9月に入ったら台風が発生しそうで怖いですね。今年は大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

さて本日も早朝ダイブからスタートです。

<ケイカイ> 水温:25℃ 透明度:15m

早朝のケイカイは、相変わらずの激流です。今日は浅場の出現率が低めで18mの砂地手前でばりばり出ています。

砂地の手前でもレギュが震えるほどの激流でしたね!!

その代わりハンマーヘッドがバリバリ流れてきますね。やはり激流のなか回遊するのがお好みのようですね

<秋の浜> 水温:17~24℃ 透明度:8~20m

秋の浜は相変わらず不安定な海ですね。

浅場は濁り気味ですがそれなりに暖かく、深場はキンキンに冷えていますがスコーンと抜けています。

正面では、情報をもらったニシキフウライウオが別の場所で2個体観察できました。

水底には、とんでいないトビエイが観察できます。

砂地ではチンアナゴが元気に出ていました。

ネジレカラマツには小さ目のガラスハゼがついていますね。

カミソリウオのペアが定位置で観察できます。ここに定着かしら?!

浅場では、ホソテンロクケボリがキバナトサカについていますね。

イソコンペイトウガニはでかくなった気がしますね。

段上では、石の下からキンチャクガニを発見!!大き目の個体で撮影しやすかったですね。

水面には、アオリイカygが泳いでいましたね。