早朝サーディンラン

2月13日(土) 天気:晴れ 気温:16℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、暖かい気候で春らしくなりました。風も穏やかでダイビング日和ですね。

話題沸騰中のサーディンランを狙って日の出時間にエントリーしてみました。

夏場の早朝ハンマー狙いだと早朝4時半頃からエントリーですが、この時期は日の出が6時半頃なので許容範囲ですねww

いざ朝飯前のダイビングへ

<秋の浜> 水温:17℃ 透明度:15m

秋の浜は、水温が17℃台・・・この時期にしては破格の水温で寒くないですね~。年々冬の水温が下がらなくなっています。

入ってみると浅場で水底がキラキラ光るものが産卵しています。イワシのウロコがいたるところに散乱していますね!昨夜は浅場で産卵活動をしていたようですね~。

肝心の群れは、やっぱり沖の方で水深30mほどから観察できました。

大量のマイワシの群れの周囲を大量のサバの群れが周っています。息をひそめて下に潜り込むと真っ暗になって巨大な雲のように流れていきますね~。

こんなサーディンランがビーチダイビングで観察できるのは、伊豆大島だけです!!・・・多分ww

去年から観察出来ているサーディンランなので、来年も期待できそうです!!コロナが終息したあとの伊豆大島の冬ダイビングの定番になるといいですね~(^_-)-☆