ハダカハオコゼはスリムです
3月11日(木) 天気:晴れ 気温:17℃ 風向き:北東
本日は東日本大震災から10年です。亡くなられた方にご冥福をお祈りするとともに行方不明者の方々が早く家族のもとに帰れますようにお祈りいたします。
10年前の地震の際は、秋の浜で体験ダイビングをやっている最中で海から上がった途端、津波警報がなりひびき、現状確認しようとしたところすでに電話がつながらない状態でした。
幸い伊豆大島には被害はなく、その後の計画停電等もなく不便を強いられることもありませんでしたが連日流れてくる被害の大きさに心が痛みました。今後同じような災害が起こらないことを祈るばかりです。
さて、午前中に秋の浜へ潜りにいってきました。
<秋の浜> 水温:17℃ 透明度:15m
秋の浜は水温が17℃台で安定していて快適に潜れますね。
アサヒの根では、ダブルエスカのクマドリカエルアンコウが観察できます。少し動いていましたね。
ガイド中に絶対1回は紹介する定番のアカホシカクレエビは以前より個体数が少なくなった気がします。
ハワイトラギスは、トラギスの割には綺麗な色ですね。
サガミリュウグウウミウシは通年で観察できますが、最近個体数がかなり多い気がしますね。
かまぼこ岩のハダカハオコゼはアクロバティックな場所にのっかっていました。正面から観察するとかなりスリムなことがわかりますねw
段落ちでは、シロウミウシが久しぶりに観察できました。