久しぶりの秋の浜

6月14日(月) 天気:曇りのち雨 気温:21℃ 風向き:西

本日の伊豆大島は曇り空からの雨が降ったり止んだり・・・いよいよ梅雨入りらしいですね。

7月の連休前までに梅雨明けしてくれるといいのですが・・・。

久しぶりに秋の浜へ調査ダイビングにいってきました。

<秋の浜> 水温:19~21℃ 透明度:8m

秋の浜は水温が上がっています。浅場で21℃以上、深場では19℃。

相変わらず透明度がいまいちですね。例年、西側の海に黒潮が入ってきて海況が良くなると秋の浜はいまいちな海況になりますね。

正面に出ていくと冬に現れたヒトスジギンポが同じ場所で観察できました。

砂地ではヤシャハゼが定位置で出ていました。水温が上がってなかなか近寄れますね。

アサヒの根深場ではクダゴンベが観察できます。もう少し浅い場所にいた個体は消えたようです。

ハナゴンベygも観察できました。以前いた個体ですかね~?!少し浅い場所に移動したのかな??

水深を上げていくとたくさん生えているヒロメにイガグリウミウシがくっついていました。

キイボキヌハダウミウシの個体数が増えていますね。

ハナタツが同じ岩についています。長い定住ですね!!

浅場で、イソコンペイトウガニを観察中にホムラスベヨコエビがふよふよ泳いでトゲトサカに着地!!

段上の穴の中には、以前に情報をもらったベニカエルアンコウが観察できました。以前はたくさんいたのに姿を消し、いまや大島での絶滅危惧種です。

ケイカイ

前の記事

黒潮が徐々に到来
海日記

次の記事

久しぶりの海