ニタリ現る!!

11月16日(火) 天気:晴れ 気温:15℃ 風向き:北東

本日の伊豆大島も秋晴れです。風も弱く穏やかな一日でしたね。

今日も朝からせっせと調査ダイビング・・・という名目でセルフFUNダイビングですww

<秋の浜> 水温:21℃ 透明度:15m

秋の浜は少し白っぽい海ですがまだ暖かく快適に潜れますね。ドライスーツならですが・・・。

今年はニタリが当たり年!!毎日そこかしこからニタリの出現情報をもらいますがここのところ遭遇できずにいましたw

本日はようやくニタリに出会えましたね~際のかなり上の方でしたがかっこよいシルエットが観察できました。今後も狙っていきたいですね~。

そのまま際の深場までいってみるとクダゴンベygが観察できます。今まで見ていたやつより一回り小さいかな?!近くに今まで観察していた個体もいました。

フチドリハナダイは定位置で観察できます。

水深を上げていくと潜る前に情報をもらったカンザシスズメダイが泳いでいました。初見のカンザシスズメダイは思った以上に水中で目立っていました!!

左の砂地では、昨日情報をもらった大きめのヤシャハゼが顔だけ出していました。いつからいたのでしょうね?!

段上のテーブルサンゴには、セダカギンポygが隠れていました。今年は個体数が多いですね~。

存在感ありありのウミウサギガイの幼体も同じ場所についています。

オレンジ色のイロカエルアンコウは動かずにじっとしています。

海日記

前の記事

小さいカミソリウオ