嵐の前の静けさかな?!

12月21日(水)  天気:曇り時々晴れ 気温:10℃ 風向き:北

本日の伊豆大島は穏やかなお天気で昨日よりは暖かい一日でしたね。

明日から週末までは寒波がくるらしいので嵐の前の静けさといったところでしょうか?!

午前中に2ダイブしてきました。

<野田浜> 水温:19℃ 透明度:15m

久しぶりの野田浜は水温が19℃台で秋の浜より暖かい海です。

根の穴の奥には、ネコザメが入っていました。昔は結構な確率で会えたのにほとんど見かけなくなりました。増えてくれるといいのですが・・・。

ミナミハコフグygが穴の中に入っています。

アーチの天井には、以前からいるオオモンカエルアンコウが健在でしたね。

ツバメウオは数個体泳いでいます。以前のように群れてくれるといいですね。

<秋の浜> 水温:18℃ 透明度:20m

秋の浜は少し風波がありますが問題なく潜れます。

浅場のイロカエルアンコウは健在でした。以前からいる個体も正面で観察できます

正面深場では情報をもらったクマドリカエルアンコウygが観察できます。まだ小さくて可愛い個体ですね。

際では、ヒオドシベラygが観察できます。毎年現れるようになりましたね。

他には、ミゾレウミウシ、ミナミハコフグyg、イソコンペイトウガニなどが観察できました。

未分類

前の記事

久しぶりに潜ったら