イソコンペイトウガニの脱皮

1月20日(月) 天気:晴れ 気温:13℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、気持ちよく晴れてぽかぽか陽気でした。1月とは思えない気温で快適に潜れます。

昨日からのゲストと秋の浜へ潜りにいってきました。

<秋の浜> 水温:18℃ 透明度:15m

秋の浜は穏やかな海況で水温が少し上がっていました。透明度も良好で気持ちの良い海ですね。

アサヒの根の手前では、ワカヨウジがペアで観察できます。

クダゴンベも定位置ですがよく動きますね。

カンナツノザヤウミウシも増えてきました。

水深を上げていく途中で白いクマドリカエルアンコウygを発見!2㎝程の個体でまだかわいいサイズです。

浅場の水玉のイロカエルアンコウygは健在でした。

イロカエルを探しているとハチジョウタツがふよふよ泳いでいました。久しぶりの自力発見ww

浅場のイソコンペイトウガニは脱皮直後のようでキレイな抜け殻が一緒についていました。

段落ちの黒クマドリカエルアンコウも健在ですね。

段上で石をひっくり返すとキンチャクガニが見つかります。すぐに見つかると嬉しいですね~w