マグロがビュンビュン通ります

11月21日(金) 天気:晴れ 気温:15℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、南西の風が強く吹いて西側の海は荒れています。

秋の浜は穏やかな海況で問題なく潜れました。

<秋の浜> 水温:19℃ 透明度:15m

秋の浜は徐々に水温が下がってきて20℃をきるようになってきました。

透明度は少し白っぽく感じますが良好です。

ダイビング中、何度もクロマグロがびゅんびゅん通り抜けていきます。1匹だけですがやたら近くを通ってくれるので大迫力ですね。

ウミウシカクレエビONニシキウミウシは定位置で観察できました。

正面では、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ホタテツノハゼが観察できます。

ニシキフウライウオが今までいた場所と違う場所で観察できました。

現地ガイドのパイセンに呼ばれていくと岩のようなイロカエルアンコウを教えてもらえました。渋い色合いですね。

白いクマドリカエルアンコウygが2個体観察できました。

マクロも中層も目が離せない秋の浜でしたね。

海日記

次の記事

水温が上がってる?!