水温が20℃をきりました!

12月21日(月) 天気:晴れ 気温:12℃ 風向き:南西

久しぶりに海にいってきました。しばらく潜らなかったうちに水温が20℃を下回っています。

その代わり透明度が冬らしく綺麗になっています。

<秋の浜> 水温:18~19℃ 透明度:20m

海は穏やかで、日の光も入り込んで綺麗です。水温は19℃まで下がってきましたが、ドライスーツならまだ寒くないですね~。

久しぶりだったので潜る前に現地ガイドの先輩に情報をもらってエントリーしました。

まずは話題のハナタツをみてきました。一昔前はわんさかいたのに今は希少種ですね~!

同じ岩に2個体観察できます。

中層ではイサキが大量に群れていますね。

際の深場では、だいぶ前から話だけ聞いていた大きなクマドリカエルアンコウが観察できました。よく動くようでようやく出会えました(笑)

この時期定番のピカチューも観察できました。年々個体数が増えている気がします。

大きなベニキヌヅツミがお尻からぷりぷり産卵しています。産みたての卵塊は透明感があって綺麗ですね。

水深を上げていくとニシキヤッコygが健在でした。水温が下がったせいか動きが鈍くなっています。

ソメワケヤッコygも健在ですね。こちらも以前より近寄れました。

段落ち手前では、情報をもらったクマドリカエルアンコウがうまいこと隙間に挟まっていました