海の中は被写体たくさんで賑やかです。

12月26日(土) 天気:晴れ 気温:12℃ 風向き:南西

本日も穏やかな海況になりました。

風は弱くダイビング日和です。当店は、年末年始のゲストはいないのでおとなしくステイホームです。

土曜なので込み合う前に秋の浜へ潜りにいってきました。

<秋の浜> 水温:19℃ 透明度:20m

秋の浜は穏やかな海況で水温も安定していますね。透明度もよく冬の海らしい海況でした。

正面にでてみると大きなヒラマサが目の前を泳いでいきました。

際では、今シーズン個体数の多いヒオドシベラygが観察できました。まだ小さくて体がスケスケで綺麗です。

大きなハダカハオコゼも健在です。同じ岩には、小さめのクダゴンベもついていました。

大きなクマドリカエルアンコウはのそのそ動いています。

ハナゴンベygも健在です。すぐに隠れてしまいますが・・・。

水深をあげていくとハナタツとクマドリカエルアンコウが定位置で観察できます。

浅場ではイソコンペイトウガニが定位置で観察出来ていますね。

段落ちの白いハダカハオコゼも健在ですね。長いこと同じ場所にいてくれますね。

段上では、イロカエルアンコウが大小2個体観察出来ています。

石をひっくり返すとキンチャクガニが卵をかかえている姿が観察できました。

海日記

次の記事

2020年潜り納め