ハナタツまだいたのね?!

3月5日(金) 天気:曇り時々雨 気温:16℃ 風向き:北東

本日の伊豆大島は、曇り空で時折雨が降るすっきりしないお天気でした。

しばらく微妙なお天気が続きそうな予報ですね。3月になり気温が暖かく安定してきましたね。

緊急事態宣言が延長になりそうで、暇な日が続きそうです。

午前中に秋の浜へ潜りにいってきました。

<秋の浜> 水温:17℃ 透明度:15m

秋の浜は、少し波がありますが問題なく潜れています。水温は17℃台後半で安定していますね。

この時期にしては破格の暖かさですね。

正面に出て、スルーしがちなガラスハゼを撮影してみました。ポリプが咲いているとお花畑の中に埋もれているようですね。

ドングリガヤには、カゲロウカクレエビがついていました。ガヤに触らないように撮影するのが大変ですねw

アサヒの根では、ダブルエスカのクマドリカエルアンコウが定位置で観察出来ています。

小ぶりなサイズのテングダイマツカサウオとランデブーしていますww

最近見当たらなかったハナタツが観察できました。見当たらない時は、秘密の隠れ家にいるのでしょうね~。

黒いオオモンカエルアンコウもお気に入りの場所で鎮座しています。

浅場のイソコンペイトウガニも健在でした。アップでみると怪獣みたいですね。

越冬候補生のタテジマキンチャクダイygは元気に泳いでいます。