キンチャクガニは鉄板の可愛さ

3月27日(土) 天気:晴れ 気温:18℃ 風向き:南

本日の伊豆大島は気持ちよく晴れて暖かい一日になりました。まさに春本番で水中も少し春濁りっぽく霞んできましたww

秋の浜は穏やかな海況でダイバーの数はまばらですね。

<秋の浜> 水温:17℃ 透明度:15m

秋の浜は穏やかな海況ですが少し白っぽい海ですね。ここ数年は強烈な春濁りはなくなっていますが、今年はどうですかね?!

浅場のヒトスジギンポは今日も観察できました。近寄って撮影できる良い子ですね~。

中層では、大きなヒラマサが2匹で泳ぎ去っていきました。

大きなコブダイもうろうろしていますね。定着してくれるといいのですが・・・。

ガヤには、カゲロウカクレエビがついています。

際のマツカサウオygも健在ですね。少し成長したかな?!

水深を上げていくとハナタツが定位置で観察できます。この個体も長いこといますね。

落っこちそうな岩の黒いオオモンカエルアンコウは定位置です。お気に入りの場所になったようですね。

段落ちでは、去年から成長しているユカタハタが観察できます。水色のドット柄が派手ですね~。

段上では、久しぶりにキンチャクガニが見つかりました。大き目の個体で撮影しやすかったですね。

前の記事

少し荒れ模様の秋の浜