小さなイソコンペイトウガニ

10月30日(土) 天気:晴れ 気温:17℃ 風向き:北東

昨日は台風20号がはるか南を通過していった影響で風が強かったですが、本日は穏やかなお天気になりました。

秋の浜には少しウネリが残っていますが問題なく潜れました。

<秋の浜> 水温:24℃ 透明度:15m

秋の浜は少しウネリがあり、白っぽい海でしたが水温が暖かく快適に潜れました。

週末で多くのダイバーが集まっていました。

正面では、情報をもらったホタテツノハゼが観察できましたがすぐに引っ込んでしまいました。

際では、ハタタテハゼyg、スミレヤッコygが観察できます。

砂地のチンアナゴはいつのまにやら個体数が増えて集まってきましたね。

浅場では、ルージュミノウミウシが産卵中でした。

穴の中には、ミナミハコフグygが入っていました。1cmほどの可愛い個体です。

段落ちのカミソリウオは、茶色い個体のペアだったのが赤い個体とのペアに代わっていましたww

テーブルサンゴの影には、アミメミノカエルウオが観察できます。

ハダカハオコゼygは定位置で頑張っています。

すぐ近くのトゲトサカには、極小のイソコンペイトウガニがついていました。小さくてもうまいこと擬態していますね。

ギンポ団地では、マツバギンポが観察できますね。

海日記

前の記事

荒れてる海でした。
海日記

次の記事

雨の日曜日