クマドリカエルアンコウ登場

11月25日(木) 天気:晴れ 気温:14℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は南西の風が強く吹いていますが、天気が良く秋晴れでした。

西側の海は大荒れですが、秋の浜は穏やかな海でした。

<秋の浜> 水温:20℃ 透明度:15m

秋の浜は水温がぐぐっと下がっていました。毎年、南西風が強く吹き始めると水温が下がってきますね。

それでもドライスーツなら寒くない水温です。

落っこちそうな岩の沖では、情報をもらった白いクマドリカエルアンコウygが観察できました。まだ小さくて可愛い個体ですね。

際では、クダゴンベが2個体観察できました。もう少し浅い水深にいてくれるといいのですが・・・。

水深をあげていくと以前見つけたカスミオイランヨウジウオが観察できました。

大きなフタイロニシキウミウシが移動中でした。以前はわんさかいたウミウシですが久しぶりに見た気がします。

浅場では、大きなイソコンペイトウガニが定位置で観察できます。

アミメミノカエルウオも同じテーブルサンゴに隠れていますね。

段落ちでは、ヒナコダマウサギが観察できました。綺麗な外套膜の貝ですね~。

ゴミのような大きさのカンムリベラygも観察できます。

段上のイロカエルアンコウは以前いた場所よりもかなり移動していて、水中であった現地ガイドのパイセンに教えてもらいましたww