久しぶりに調査ダイビング
8月31日(水) 天気:晴れ 気温:30℃ 風向き:南西
本日の伊豆大島は、台風11号の影響が出始めて、西側の海にはうねりが入っていました。
久しぶりにノーゲストだったので調査ダイビングで秋の浜へいってみると、秋の浜にも何気ないうねりが入ってきていました。
うーん悪化するようですと長引きそうな感じですね。
<秋の浜> 水温:22~25℃ 透明度:15m
秋の浜にはさりげないうねりが入っていて、浅場は揺れていますね。
スノーケリングと体験ダイビングは開催するか悩むレベルです。FUNダイビングは開催すると思いますw
入ってテーブルサンゴにいってみると越冬しているメガネゴンベが観察できます。去年から普通種になりましたねww
正面に降りてみるとハゼ地帯では、ヒレナガネジリンボウが2個体観察できました。
まだ小さ目の個体で、シャイですね。見失わないようにばっちりマーキングしておきましたw
アサヒの根のヤギには、ツリフネキヌヅツミが観察できます。
クダゴンベも久しぶりに観察できました。大きくなっているかな?!
砂地では、以前に情報をもらったウミテングが観察できました。あまり動かない撮影しやすい個体でした。
数年越冬しているチンアナゴはうまく近寄るとこんなに寄れるようになりました。
浅場では7月に発見したイソコンペイトウガニが同じ場所で観察できました。親指の爪サイズなので観察しやすいですね。
段上のテーブルサンゴにはナンヨウハギygが2匹住み着いていますね。
そのうちナンヨウハギも越冬する日が来るのかしら??