暖かい秋の浜で季節来遊魚たくさん

9月26日(月) 天気:晴れ 気温:26℃ 風向き:北東

台風が抜けて気持ちよく晴れた連休明け

海も穏やかですね。午前中は体験ダイビングを開催しました。大学生の夏休みもぼちぼち終わって、体験ダイビングのゲストも徐々に少なくなってきましたね。

午後から秋の浜へ調査ダイビングへいってきました。

<秋の浜> 水温:26℃ 透明度:15m

秋の浜は、水温が暖かく快適な海です。少し白っぽくぼんやりしていますがそれなりにきれいですね。

浅場のテーブルサンゴには、ヤリカタギyg、メガネゴンベyg、ナンヨウハギygがやたらと群れています。年々、水中も南国化してきていますね。

正面では、ヒレネジやヤシャハゼを探してみましたが見つからず・・・今年は少ないのか?!ただ目が節穴なだけか・・・

岩の隙間に小さなタテジマキンチャクダイygが泳いでいました。オオナガレカンザシ越しの一枚ww

際では、ハタタテハゼygが増えてきましたね。こいつらも年々数が増えているような気がします。さすがに越冬はしませんが・・・今の所

砂地では、ハナアナゴが顔を出していました。

浅場では、ミナミハコフグygが大きくなっていますね。

ハシゴよりも浅場へいってみるとミヤコキセンスズメダイygがやたらと観察できました。

なぜかいつもオキザヨリが群れている場所もあります。