10月でもハンマーラッシュでした!

10月22日(日) 天気:晴れ 気温:17℃ 風向き:北東

本日の伊豆大島は北東の風が吹いて肌寒い一日でしたね。いよいよ秋本番といった感じです。

久しぶりに早朝ダイビングでケイカイに潜ってみると10月後半だというのにハンマーヘッドが夏のように群れていました。油断してカメラを忘れていったので写真はありませんが、ピーク並のハンマーラッシュでした!!

<野田浜> 水温:22℃ 透明度:15m

野田浜は水温22℃で徐々に下がってきています。

アーチの手前では、中層にツバメウオが群れていました。以前ほどの個体数はいませんが大きい個体で撮りやすいですねw

以前からいるらしい黒いニシキフウライウオのペアが観察できました。結構長いこといるみたいですがようやく観察できました。

<秋の浜> 水温:22℃ 透明度:15m

秋の浜は水温が22℃で安定したようです。深場にいくと冷たいのかも・・・

正面ではクマドリカエルアンコウygが同じ岩についていました。

スケロクウミタケハゼが同じトサカにたくさんついています。

砂地では、アジアコショウダイygが観察できます。以前いた個体かな?!

オオモンカエルアンコウはアオリイカの産卵床についています。

段落ちのハダカハオコゼは定位置で観察できました。