海が落ち着いてきました。

9月8日(火) 天気:晴れ時々雨 気温:28℃ 風向き:南西

本日は晴れていますが時折雷を伴う夕立が降りました。夏のような天気ですね。

今週は、こんなお天気が続きそうですね。

台風の10号のウネリが西側のポイントに残っていますが秋の浜は穏やかになりました。

調査ダイビングにいってきました。

<秋の浜> 水温:19~26℃ 透明度:15~20m

秋の浜は浅場は暖かい海で快適に潜れますね。深場は一気に水温が下がって19℃台でした。

浅場が暖かいのでまだ耐えられますねw

入ってすぐの極小イロカエルアンコウygはまだ観察できました。あのウネリでも飛ばされないとは根性のある個体です。

正面では、潜る前に情報をもらったハダカハオコゼが観察できます。以前いた個体がこんなに移動したのかな?!

ヤシャハゼはかなり寄れました。引っ込んでもすぐにでてくる愛想がよい子でしたね。

ニシキフウライウオは、相変わらず5個体観察できます。それぞれペアになってくれるといいですね。

トラウツボには、アカシマシラヒゲエビがのってクリーニング中ですね。

浅場のイソコンペイトウガニが少し大きくなっています。

近くのテーブルサンゴには、タテガミカエルウオが観察できました。大き目の個体です。

段落ちではここ最近行方不明だったオレンジ色のイロカエルアンコウが同じ場所に戻ってきていました。さらにでかくなっているところをみると食べ歩きツアーに出ていたようですねww

海日記

前の記事

極小カエルアンコウ
海日記

次の記事

水温差が激しい海