イロブダイyg

11月2日(月) 天気:雨時々曇り 気温:22℃ 風向き:南西

本日はあいにくの雨模様ですが、降ったり止んだり、時折晴れ間が出て虹がかかったりでころころ変わりやすいお天気でした。南西の風が吹いていて気温は暖かい方でしたね。

秋の浜は穏やかな海況で飛び石連休でそれなりにダイバーがきています。

<秋の浜> 水温:23℃ 透明度:13m

秋の浜は穏やかな海況で暖かい海ですね。少し白っぽく濁り気味で暗めの水中でした。

正面では、少し大きくなったハタタテハゼygが観察できます。

近くでは、白いカミソリウオがペアで定位置です。

ジョーフィッシュは相変わらずシャイですね。

アサヒの根の入り口ではクダゴンベが観察出来ていますね。

トラフケボリが重なっていました。交接中かな?!

際では、赤いカミソリウオのペアニシキフウライウオが観察出来ています。

水深を上げていくとソメワケヤッコygが観察できますね。すぐに引っ込んでしまいますが・・・。

段落ちでは、現地ガイドのパイセンに極小のイロブダイygを教えてもらいました。以前からいた個体もいて、近くで2個体観察できますね。

段上では、イロカエルアンコウが定位置です。結構人が通る場所なのに動じずじっとしています。

穴の中から大きなマダコが顔を出していました。大迫力の顔をアップで撮ってみました。

海日記

次の記事

ハゼ地帯散策