伊豆大島サーディンラン

1月31日(日) 天気:晴れ 気温:11℃ 風向き:北東

本日は良いお天気になり、風も弱く穏やかな海況です。緊急事態宣言でてんやわんやの新年でしたが1月も終わりですね。週末ですが緊急事態宣言下の影響で秋の浜は閑散としています。

<秋の浜> 水温:16℃ 透明度:15m

秋の浜では、数日前からサーディンランが観察出来ています。去年初めて観察できたマイワシの群れですが、今年も同じ時期に観察できました。今後、冬のダイビングの目玉になること間違いなしですね。

午前中に入ってみるといつもは中層で群れているイサキが水底近くで群れています。

沖に出していくとマイワシの群れが中層で群れています。下に入り込むと真っ暗になるほどの群れで圧巻ですね。

少し沖の方でしたが、時間帯によっては浅い場所でも群れているようですね。

何千匹・・・いや何万匹のむれでしょうか?!水底には力尽きた個体も観察できました。間近でみると立派なイワシですね。

際では、クダゴンベが定位置で観察出来ています。

近くのハダカハオコゼはかなり体に苔がついていました。

極小のクマドリカエルアンコウygは定位置で観察出来ています。この時期の個体はあまり成長しません。

ハナタツも長いこと同じ場所で観察出来ていますね。

段上では、石の下にキンチャクガニを発見!小さ目で可愛い個体でした。