風がおさまって穏やかな海況になりました。

2月28日(日) 天気:晴れ 気温:10℃ 風向き:北東

本日の伊豆大島は、気持ちよく晴れて昨日からの強風もおさまってダイビング日和になりました。

ただ、気温が上がらず海からあがってくると寒いですね~。

<秋の浜> 水温:17℃ 透明度:15m

秋の浜の浅場は昨日の名残で少し揺れていますが、問題なく潜れました。

浅場の水温が上がっていて17℃台後半でしたね。深場は16℃台後半・・・・ここらで水温が安定してくれるといいですね~。

今日はハチジョウタツがすんなり見つかりました。後ろの背景にうまく溶け込んでいますね。

深場ではマツカサウオygが観察できます。マツカサウオの個体数も減ってきているので貴重ですね。

近くでは、クダゴンベが定位置で観察できます。

定番のウデフリツノザヤウミウシも観察できます。そろそろシーズンも終わりかな~?!でもここ数年は夏場でも観察出来たりします。ウミウシの神出鬼没ですね~。

お仲間のカンナツノザヤウミウシは卵を産み付けていました。産みたての卵はふわふわヒラヒラ綺麗です。

ネッタイミノカサゴygも観察できます。夏から秋にかけてよく観察できるお魚です。

浅場では、アオリイカが数個体で泳いでいます。

季節来遊魚の越冬個体が増えてきて、季節感のない海になってきました。

今まで見たことがないお魚が現れると心が躍りますが、その反面今まで普通に観察出来ていたお魚の姿が消えていくのは悲しいですね。

海日記

前の記事

久しぶりに北風で大荒れ
海日記

次の記事

立派なアゴハタ