秋の浜で珍しくカメに遭遇

7月6日(火) 天気:曇り 気温:26℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は曇り空ですが雨に降られずにすみましたね。7月ともなると気温が上がって蒸し暑い日が続きますね。

<秋の浜> 水温:21℃ 透明度:10m

秋の浜は穏やかな海況で水温が少しずつ上がっています。透明度は少し悪くなって白っぽい海ですね。

浅場のテーブルサンゴでは、数か所でメガネゴンベygが観察できます。ホシゴンベに続いて普通種になりそうな勢いです!!

正面の転石地帯は、ヒロメがたくさん生えてきて冬の景色と一変していますね。
そんなヒロメに埋もれているアオウミガメに遭遇。小さめの個体ですが秋の浜で出会えるのは珍しいですね。

際では、情報をもらったヒオドシベラygがふよふよ泳いでいました。

近くでは小さいウデフリツノザヤウミウシが移動中でした。昔は冬のウミウシでしたが、最近は夏場でも見かけますね。

穴の中には、ミナミハコフグygが2個体観察できました。何度見ても可愛い模様ですね。

長期滞在のハナタツがペアで観察できました。オスの育児嚢はパンパンでハッチアウト寸前ですね。

浅場の段上では、昨日情報をもらった黒いイロカエルアンコウが岩の上に乗っていました。なかなか撮影しづらい色ですが、渋くてかっこいいですww

壁には、久しぶりにベニカエルアンコウが観察できます。以前に穴の中にいた個体かな?!