ニューフェイスのカエルアンコウ

9月10日(金) 天気:晴れ 気温:28℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は気持ちよく晴れて、久しぶりに気温も上がりました。

やはり晴れていると海が気持ちよいですね。

午前中は、スノーケリングゲストをご案内して、午後からFUNダイビング2本です。

<秋の浜> 水温:20~26℃ 透明度:15m

秋の浜は浅場が暖かく、少し沖に出ると20℃で冷たい海でした。

30mの岩では、ニシキフウライウオがペアで観察できます。メスのお腹には卵が入っていますね。

正面を流していくと水底に黒っぽいカエルアンコウの仲間を発見です!!写真で見ると迷彩カラー?!
ソウシカエルアンコウカラー?!(笑)

2㎝ほどの可愛い個体です。イロカエルアンコウかな?!オオモンかな?!
25mの岩の真沖5m程度にサークルで囲っておきました。ダイバーに蹴られないようにww

情報をもらったレモンイエローのイロカエルアンコウygも観察できました。綺麗な色ですね~。

近くでは、ウデフリツノザヤウミウシが観察できました。

際の穴には、ミナミハコフグygが大きくなっていました。

段上のクマノミの卵は、発眼していますね。

穴の中には、大きなマダコが入っていました。

スノーケリングで見つけたミヤコキセンスズメダイygは今年初観察です。