早朝ハンマーラッシュ大爆発!!

9月12日(日) 天気:曇りのち雨 気温:25℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、朝から曇り空です。昼前からは雨がぱらつき始めました。

西側の海には何気ないウネリが入り始めましたね。台風の影響かしら?!

今日も早朝ハンマーチャレンジからスタートです。

<ケイカイ> 水温:18~24℃ 透明度:15m

日曜日のケイカイには、朝から多くのダイバーが集まっています。

日の出時間からエントリー開始です。

昨日とは打って変わってがっつり真潮の流れがかかっていました。浅場は暖かいですが、沖に出るとがっつりサーモクラインがあって水温18℃!!

その代わりハンマーヘッドが大爆発でしたね!!20匹以上の群れがどんどん流れてきます!!

あちらからもハンマー!!こちらからもハンマー!!!で目まぐるしい早朝の海でしたww

まだまだ大島ハンマーラッシュは健在です。ただ、流れが速いので中級者以上向けのガイドです。

<王の浜> 水温:27℃ 透明度:20m

暖かい海を求めて王の浜へいってきました。王の浜は何気なくウネリが入っていました。台風14号の影響ですかね?!

予想通り水温は27℃で南国並みの水温と透明度です。

沖に出るとアオウミガメが4匹観察できました。みんな休憩中でじっくり観察できました。

湾内では、サザナミヤッコygが大・中・小と3個体観察できました。大きい個体ほど綺麗ですね~

水面ではアオリイカygが数匹で群れていました。透明感があって可愛らしいですね。