ウツセミミノウミウシかな?!
10月15日(金) 天気:晴れ 気温:23℃ 風向き:南西
本日の伊豆大島は気持ちよく晴れてダイビング日和でした。
平日は海が空いているのでお勧めですよ~♬
調査ダイビングにいってきました。
<秋の浜> 水温:25℃ 透明度:15m
秋の浜は昨日から少しウネリが残っていますがだいぶおさまりました。
水中は暖かく綺麗な水中世界ですね。
ここのところニタリが登場しています。昨日は久しぶりに遭遇しましたが、今日は見当たらず・・・しばらくは中層を注視しないとね~。
浅場のテーブルサンゴには、セダカギンポが定位置で観察できます。可愛い顔ですね。
際では、極小のヒオドシベラygを発見!今年もちらほら現れています。そのうち普通種になりそうだ。
クダゴンベygは定位置で観察出来ています。少し深いですが・・・。
久しぶりにコンシボリを発見!貝を背負っているウミウシも可愛いですね。
砂地のチンアナゴは数個体観察できました。チンアナゴ畑になるのも近い将来ですかね~?!
浅場では、タテジマキンチャクダイygが穴の中に入っていました。
ウミウシの卵には、小さなウミウシが2匹ついています!エッグイーターでしょうか?!
白点のある方は、ウツセミミノウミウシかな?!
小さいほうは、チゴミノウミウシですかね~?!歳をとるたび水中でウミウシの名前が出てこなくなりますねw
ハナタツは動いていますが観察できました。
イソコンペイトウガニも定位置で観察出来ていますね。