早朝ハンマー絶好調でした!

7月13日(水) 天気:雨のち曇り 気温:27℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、夜から降り続いた雨が明け方も降っていましたが午前中にはやみましたね。くもり空で蒸し暑い一日になりました。

朝からケイカイへ!もちろんハンマーヘッド狙いです。

<ケイカイ> 水温:20〜22℃ 透明度:15m

ケイカイは、いい感じの流れとともにたくさんのハンマーヘッドが流れてきます。

沖の方の水温は低めでしたが、沖でも水深7mの浅場でもハンマーが観察できますね。

今年のハンマーラッシュはいつまで続きますかね〜すでに寝不足ですww

帰り際にはツバメウオが1匹泳いでいました。群れはどこに行ったのやら??

<野田浜> 水温:18〜20℃ 透明度:20m

野田浜は入ってみると冷たくなっていました!!透明度がよく綺麗ですがウェットだとヒヤッとしますね〜

ロープエンド付近では、コンシボリガイが水底を移動中でした。

アーチ付近では強烈な流れがあり、イサキがよく群れていました。

他には、アオウミガメ、アカエイ、サラサウミウシなどが観察できました。

<王の浜> 水温:25℃ 透明度:20m

暖かい海を求めて王の浜へいってみると安定の南国チックな海でしたね。昨日よりは水温が下がりましたが・・・

エントリー口の水面には、アオリイカygがゴミに紛れていました。

右の根のテーブルサンゴの上にアオウミガメが乗っかっていました。

沖では情報をもらった鮮やかな黄色のオオモンカエルアンコウが観察できます。

すぐ近くにひとまわり小さめのオオモンカエルアンコウ・・・同じ色ですねww

他には、テングダイ、イサキ群れ、フタスジリュウキュウスズメダイ、コンシボリガイ、ミナミハコフグygなどが観察できました。

午後からはとびこみの当日予約で入ってきた体験ダイビング!!

暖かい王の浜でたくさんのお魚に囲まれて楽しんでいただけたようで何よりでしたww