秋の浜と王の浜のギャップがすごい!!

7月12日(火) 天気:曇りのち雨 気温:27℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、くもり空で蒸し暑い一日でした。夕方からは雨がぱらつき始めました。しばらくはすっきりしないお天気が続きそうですね。

<秋の浜> 水温:20〜23℃ 透明度:5〜10m

秋の浜は相変わらずパッとしない水中世界ですね。他のポイントに比べて透明度が悪くて冷たいといいところなしな感じの海でした。

水中の色はこんな感じですww

浅場のイロカエルアンコウは定位置で観察できました。

クマノミはいたるところで産卵しています。発眼してハッチアウトも始まっていますね。

他には、カスザメ、チンアナゴ、キシマハナダイなどが観察できます。

海況が回復してくれることを祈るばかりですね〜

<王の浜> 水温:27℃ 透明度:20m

王の浜は対照的に南国のような海ですね。

水温がまさかの27℃以上で透明度も20mオーバーです!!

水着でも潜れそうな海ですね。

ロープ際には、ミヤケテグリygが今年初観察。すでに大きめの個体でした。

快適な水温の海でアオウミガメが大量に観察できます。

沖では、フエヤッコダイが2匹観察できました。

タテジマキンチャクダイサザナミヤッコの若魚も観察できるほど南国チックな海でした。

湾内の亀裂には、ミナミハコフグygが観察できます。今年は数が多いですね。