3連休初日は穏やかな海況になりました。

10月8日(土) 天気:曇り時々晴れ 気温:18℃ 風向き:北東

昨日は記録的な寒さで、冷たい雨でしたがなんとか雨があがって晴れ間もみえましたね。

3連休初日は穏やかな海況でスタートですね。

<秋の浜> 水温:25℃ 透明度:12m

秋の浜は昨日荒れていたせいか少し白っぽくなっていますが、水温は暖かくて快適に潜れました。

正面に出ていくと小ぶりなクエホンソメワケベラのクリーニングを受けていました。よほど気持ち良いのか近寄ってもなかなか逃げませんでしたね!

正面深場では、小さめのカンナツノザヤウミウシを発見!冬のウミウシのイメージでしたが、この水温で現れるとは・・・ウミウシは神出鬼没ですね~

現地ガイドのパイセンに呼ばれていくと小さなベニカエルアンコウygが観察できました。絶妙に目立たない色合いでよく見つかりますね~!

ギンポ団地には、話題のモンツキカエルウオygが定位置で観察できました。

<ケイカイ> 水温:25℃ 透明度:15m

ケイカイは、流れがなくまったりと潜れました。

アオウミガメは大量に観察できました。近寄っても逃げない個体とゲストを一緒に撮影♪

イボヤギの根では、成長しているタテジマキンチャクダイサザナミヤッコが観察できます。成魚になりかけの個体が増えてきましたね。

壁には、アデヤカミノウミウシがたくさんついていました。広い海でよく同じ場所に集まってきますね~!!

カナメイロウミウシも観察できます。アメリカのお菓子のような色合いです。

海日記

次の記事

ニシキフウライウオ登場