久しぶりに秋の浜へ

10月21日(金) 天気:晴れ 気温:20℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、気持ちよく晴れて暖かい一日になりました。

10月になってからは北東の風で荒れることが多く、なかなか秋の浜に行かなかったので調査ダイビングに行ってきました。

<秋の浜> 水温:23℃ 透明度:15m

秋の浜は徐々に水温が下がってきていますが、まだウェットでも寒くない水温ですね。あとは当日の気温次第ですww

正面では、入る前に情報をもらったクダゴンベが観察できました。大きなトサカに小さな個体が住み着いていますね。

小さなノコギリハギygも観察できました。このサイズは可愛らしいですね。

アサヒの根まで降りてみるとキシマハナダイの個体数多めですね。

ベニハナダイも観察できますが深いですね。

際では、以前から観察しているニシキフウライウオが卵を抱えていますね。
近くにペアがいるはずですが見当たりませんでした。

水深を上げてここ数年越冬しているチンアナゴを見ていると水底にウミテングがうろうろしていました。大きめの個体ですね。

段落ちでは、穴の中にケサガケベラygが入っています。小さくて可愛いですが撮影は大変ですねw

段上のモンツキカエルウオygはよく出ていますね。全身が出ていると模様がよくわかりますが、顔だけ出している方が可愛らしいですね。

海日記

次の記事

まだ荒れ模様の秋の浜