3連休もハンマー出てます

7月16日(日) 天気:晴れ 気温:26℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、3連休のど真ん中!良いお天気に恵まれましたが、いかんせん南西の風が強めに吹いています。

だめもとで早朝ハンマーに出向いてみると意外と入れそうな海だったので早朝ハンマーチャレンジしてきました。

それなりの透明度で流れもそこそこ!!浅場からハンマーヘッドが登場してます。

なんとか30匹は観察できたかな?!帰り際にも水深7mで現れましたね!!

やっぱりハンマーヘッドはかっこいいですね♪

<秋の浜> 水温:19〜21℃ 透明度:8m

日中は南西の風がより強くなってきたので秋の浜は大混雑です。

水温、透明度ともにイマイチですが連休前のドブ濁りにくらべたらまだ回復しましたね。

浅場では、情報をもらったセダカギンポがテーブルサンゴに隠れていました。

深場ではクダゴンベが定位置で観察できます。

カイメンの中には、2cmくらいのネッタイミノカサゴが入っていました。可愛いサイズです。

水深を上げていくとイナセギンポがちょろちょろ泳いでいました。

クマドリカエルアンコウが同じ岩についています。見当たらないときはどこにいるのやら・・・

明日は、連休最終日!風が弱くなりそうなので西側のポイントにいけるかしら?!