日中でもハンマーにあえました!

6月27日(土) 天気:晴れのち曇り 気温:28℃ 風向き:南西

本日は、気持ちよく晴れましたね。日差しが暑くダイビング日和でしたね。

ただ、水温は下がって冷たい海です。

<秋の浜> 水温:18~21℃ 透明度:10~15m

秋の浜は午前中は冷たい海で透明度が良かったですね。午後になると、水温が上がって少し白っぽい海です。

冷たい海らしくウミウシがよく目につきました。

キイボキヌハダウミウシが数個体観察できます。ウミウシを捕食するウミウシで有名ですね。

深場では、フジイロウミウシが固まっていました。鮮やかなパープルで綺麗ですね。

人気のウデフリツノザヤウミウシも観察できます。

大きなリュウグウウミウシも観察できます。

他には、イロカエルアンコウ×2、ハチジョウタツ、イソコンペイトウガニ、アサヒハナゴイなどが観察できました。

<ケイカイ> 水温:18~21℃ 透明度:10~15m

昼前にケイカイに入ってみました。そこそこの流れがかかっていて、イサキが中層を乱舞しています。

18mの砂地では、ハンマーヘッドが1匹ひょろひょろ泳いでいました。重役出勤ハンマーですねww
日中のケイカイも中層から目が離せませんね!

イボヤギの壁では、大きめのサザナミヤッコ若魚が観察できます!いつの間にこんなでかい個体が流されてきたのでしょうか?普通なら秋に出る季節来遊魚ですが・・・まさかの越冬個体かな??

アオウミガメもたくさん泳いでいますね。