週末の船は欠航でした

2月20日(土) 天気:晴れ 気温:15℃ 風向き:南西

本日は南西の風が強く吹いて、条件付き出航だった東京からの船は欠航になってしまいました。

イワシの群れも見当たらず、週末のプレッシャーに弱い伊豆大島の海ですww

秋の浜以外の海は大荒れですが秋の浜は問題なく潜れますね。

<秋の浜> 水温:16℃ 透明度:15m

秋の浜は南西の風がまわりこんで少し波がありますが、問題なく潜れました。

入ってみると微妙に水温が下がっていて16℃台ですね。気温が暖かくなってきた分、冷たく感じますね。

沖に出てもイワシの姿は見当たりませんね~

諦めてマクロネタ探しです。

際のクダゴンベは定位置で観察できました。おとなしい個体なので撮影しやすいですね!

水深をあげていくと情報をもらったハチジョウタツが観察できます。1㎝くらいの大きさで可愛いですが、毎回見つけられるかはわかりません。

落っこちそうな岩には、黒いオオモンカエルアンコウがはりついていました。

久しぶりにチンアナゴを観察するとこの時期でも顔を出していました。今年も越冬しそうですね~

ハナタツも長いこと同じ場所で観察できます。

浅場では、ヒブサミノウミウシが移動中でした。

テーブルサンゴには、個体数の多かったメガネゴンベygが観察できました。