ツバメウオはケイカイで

6月2日(木) 天気:晴れ 気温:27℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、晴れて夏日になりました。日差しが強く陸上は汗ばむ陽気ですね。

風は弱くどこのポイントも穏やかですね。

<秋の浜> 水温:20℃ 透明度:10m

秋の浜はいまいちな透明度ですが水温が20℃なのでドライなら寒くないですね。ただ陸上が暑いのでこの時期はドライだと汗だく・・・。でもウェットだと水中が寒いし・・・微妙な時期ですね~。

浅場のイロカエルアンコウが定位置で観察できます。見つからないときはどこにいるのやらww

アオリイカの卵は、苔がついてくびれてきましたね。ハッチアウトが楽しみですね。

正面ではインターネットウミウシが観察できました。久しぶりに見た気がします。

浅場に戻って石をひっくり返していると小さなミカドウミウシ幼体が出てきました。成長するといかついですが、小さい頃は模様も可憐で可愛いですね。

<ケイカイ> 水温:17~20℃ 透明度:20~30m

ケイカイは、浅場は20℃近くありますが沖に出ると水温が17℃になっていました。その代わり透明度が抜群に良かったですね。

流れもかかっていて魚影も濃かったですね。

水路の入口付近では、ツバメウオが群れていました。以前に見たときより数が減ったかな?!

穴の中にはテングダイが入っていました。

中層をトビエイが泳いでいきました。

アオウミガメも数個体観察できますね。

急に冷たくなったケイカイ・・・ハンマー登場が遠のいたかな??