気温は低いですが海は暖か

12月3日(土) 天気:晴れ 気温:12℃ 風向き:北東

本日の伊豆大島は、気温が低く寒い一日でした。12月に入って冬本番といったところですかね〜

それでも水中は21℃近くあるのでまだまだ暖かいですね。ドライスーツならですが・・・

<秋の浜> 水温:21℃ 透明度:20m

秋の浜は風の影響で少し波がありますね。浅場は揺れています。

水温、透明度ともに良好です。

正面のイロカエルアンコウは定位置で観察できました。大きいので老眼に優しい個体です。

際では、ニシキフウライウオが定位置で観察できますね。

水深を少し上げるとクダゴンベygを発見。まだ小さ目の個体で可愛らしいですね。

穴の中には、1cmくらいのミナミハコフグygが入っていました。

他には、ウミテング、イロカエルアンコウ、ナンヨウハギyg、イソコンペイトウガニなどが観察できました。

<ケイカイ> 水温:21℃ 透明度:15m

ケイカイは、陸上から見てわかるほど沖に潮目がでていますね。

入ってみると流れていますが、夏ほどの激流ではなかったです。

あまりダイバーが入っていないおかげか魚影が濃いような気がしますね。

イサキ、メジナ、ホウライヒメジが群れています。

沖の穴の中には、カスミオイランヨウジウオが観察できます。

アオウミガメはたくさん観察できますね。

本日のゲストと一緒に記念撮影ww

海日記

前の記事

あっという間に12月
未分類

次の記事

久しぶりに潜ったら