早朝ハンマーラッシュ開催中!!

6月24日(土) 天気:晴れ 気温:23℃ 風向き:西

本日の伊豆大島は、梅雨の晴れ間で暑いくらいに晴れました。風も弱く海も穏やかでしたね。

早朝ハンマーチャレンジからスタートです。

<ケイカイ> 水温:21℃ 透明度:20m

ケイカイは水温と透明度が良好です。流れもかかっていて良いコンディションです。

入ってみると浅い水深からハンマーヘッドが群れていました。透明度も良いのでよく観察できました。

これだけいるのに日中はまったくいなくなるんで不思議ですね〜

<秋の浜> 水温:21℃ 透明度:12m

秋の浜は最近透明度が悪かったですが少し回復して一安心。

沖に出るとシロタスキウミウシが目に入ってきました。

近くでは、極小のセトミノウミウシが観察できました。

アオリイカの卵は徐々にハッチアウトしているようですね。卵の中にイカの赤ちゃんが観察できます。

際の穴の中には、アサヒハナゴイygが入っていました。

他には、クダゴンベ、ハナアナゴ、チンアナゴ、カンムリベラygなどが観察できました。

<王の浜> 水温:25℃ 透明度:20m

王の浜は水温が暖かく透明度も最高でした。黒潮の恩恵ですね♪

V字の根では、イサキがこれでもかというほど群れています。例年稀にみる群れ方ですね〜。

アオウミガメもたくさん観察できますね。

テングダイの個体数も多いですね。

めっきり幼魚は見かけなくなったアジアコショウダイは若魚が越冬して大きくなっています。

湾内では、ミナミハコフグygが数個体観察できます。

海日記

次の記事

水温と透明度が不安定