雨の早朝でもハンマーヘッド出現中

7月28日(火) 天気:雨のち曇り 気温:27℃ 風向き:南西

本日は未明から大雨が降っていました。

ハンマー狙いで早朝ダイビングにいってみました。相変わらず暗いうちからの出発です。

ポイントにつくと平日ともあってきてるダイバーは自分たち含め2組のみほぼ貸し切りです。

やはり休みがとれる方は平日でのハンマー狙いが最高ですね♪

ケイカイは、緩やかな流れで少し白っぽい水中でした。

沖に出てみると相変わらずのハンマーヘッドの群れが現れましたね!他のダイバーが少ないとのんびりゆっくり観察できますね♪
浅いところでは水深8mほどで観察できるのも大島ハンマーラッシュの魅力の一つですね(^_-)-☆

<秋の浜> 水温:22℃ 透明度:10m

秋の浜は、水温が徐々に安定してきました。

正面では、情報をもらったハダカハオコゼが観察できました。思ったより大きめの個体で見つけやすい場所にいましたね!

沖では、ヤシャハゼが出ていました。暗いせいかかなりシャイでしたね。

近くではヒレナガネジリンボウが観察できます。こちらはかなり寄れますね。

水深を上げていくとセトイロウミウシを発見しました。

極小のボンボリイロウミウシが移動中でしたね。

段落ちでは、ハナゴイygが観察できます。

ハシゴには、マアジがついていますね。水中で見ると黄金色で綺麗です。