早朝ハンマー出てますね(^_-)-☆

8月25日(火) 天気:晴れ 気温:30℃ 風向き:南西

8月になってからは海が荒れることなく潜れている早朝ハンマーチャレンジ。

ついつい早起きしてしまったのでゲストはいないけど出動してきました!平日なのでダイバーの数は少なめです。

週末の日曜日は大変な混雑だったようですね。

<ケイカイ> 水温:21~25℃ 透明度:15m

ケイカイは、それなりに流れがかかっていますね。水温は暖かく透明度も良好です。

ハンマーヘッドは、18mの砂地の手前で流れてきました。水面の流れが速いのかいつもよりゆっくり回遊しているように感じますね。目線の高さまで降りてくる個体も観察できますね。

P8252338

沖では、根の上で暴れているオオセがいると思ったら、メジナを捕食中でした!!いつも水底でまったり動かないオオセがどうやって捕食したのでしょうか?!その瞬間が見たかったww

アオウミガメが探さなくてもそこらじゅうを泳いでいますね。

<秋の浜> 水温:19~23℃ 透明度:15m

秋の浜は、ガラガラです。平日とはいえ8月の光景とは思えないくらいですね。

休みがとれる方は、平日ダイビングがおすすめです。

右側の浅場では、一つのテーブルサンゴにナンヨウハギygが10匹ほど隠れています。こんなについているのは初めての観察です。

近くでは、マダライロウミウシが観察できました。

正面では、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウが観察できます。

際のキシマハナダイygも定位置で観察できますね。

チンアナゴygも元気に出ています。

段落ちでは、イロカエルアンコウが定位置で観察できます。

小さ目のスジタテガミカエルウオも観察できますが、かなりシャイな個体です。

ウチワの壁のトゲトサカで、イソコンペイトウガニを発見♪この時期、浅場のネタはありがたいww

キバナトサカには、ホソテンロクケボリツマニケボリがついていました。

ケイカイ

前の記事

OW講習修了