今日もハンマー大爆発♬

8月30日(日)天気:晴れ 気温:32℃ 風向き:南西

今週末も良いお天気でべた凪の海ですね。8月に台風がこないなんて何年ぶりでしょう?!ぼちぼち台風が発生し始めてので今後は注意が必要ですね。

大島の海は、ポイントの水温差が激しいですね。

南西の黒潮があたる王の浜は水温29℃、北東に位置する秋の浜は水温22~19℃

水温差が10℃以上ある海に同じ日に潜れるのは伊豆大島だけですww

本日も早朝ケイカイからスタートです。

<ケイカイ> 水温:26℃ 透明度:20m

早朝のケイカイは、ハンマーラッシュ中のためたくさんのダイバーが集まっています!!入ってみると浅場からハンマーヘッドが現れますね。

沖に出るほど流れが強くなりますが、その分ハンマーの数も増えますね。岩にしがみついているとレギュレーターがぶるぶる震えるほどの流れに耐えられるダイバーのみご案内できます。

日中のケイカイでもヒトスジギンポを発見!下見で潜ってマクロも楽しめるポイントです♪

<王の浜> 水温:29℃ 透明度:20m

王の浜は、浅場から沖まで水温が29℃オーバーです。

アオウミガメがたくさん観察できますね。

テーブルサンゴには、ヤリカタギygが観察できますね。

浅場ではコンシボリガイがのそのそ移動中でした。今年は個体数多めですね。

王の浜名物だったマツカサウオが激減して、いなくなっています。だんだんと水中環境が変わっていますね。

<秋の浜> 水温:19~22℃ 透明度:10~15m

秋の浜は冷たくて濁り気味の海ですね。

潜る前に情報をもらったニシキフウライウオが観察できました。可愛い個体ですね。

近くでは、パイナップルウミウシが観察できました。

左の砂地では、タツノイトコが観察できます。以前同じ場所にいた個体とは違う色の個体です。
いつの間に入れ替わったのかしら??

カミソリウオのペアも観察できます。肉眼でみると茶色ですが撮影すると鮮やかな緑色で綺麗です。そこら中に生えているヒロメの色に寄せていってるのかな??

浅場では、イソコンペイトウガニ、イロカエルアンコウ、ナンヨウハギyg等が観察できました。