日曜日の早朝ハンマーは大混雑

7月18日(日) 天気:晴れ 気温:31℃ 風向き:南西

本日の伊豆大島は、暑ーい真夏日でした。これぞ夏といったお天気ですね。

久しぶりに日曜日の早朝ハンマーチャレンジに参戦!

<ケイカイ> 水温:18~21℃ 透明度:15m

さすがこの時期の日曜日の早朝はケイカイ大混雑です。

エントリー前には駐車場がいっぱいですね!!狙いはもちろんハンマーヘッド!

エントリーは大渋滞・・・・入ってみると激流で沖に出ると水温が冷たいですね。

早々にファーストハンマーゲットしつつ、18mの砂地の入り口へ

定番のハンマーヘッド通過ポイントですが、まさにハンマーリバーって感じの大きな群れが流れていました!!

後続ダイバーが出そろったあたりで撤収・・・ダイバーがいなくなった浅場でハンマーが通り抜けていましたw

神出鬼没のハンマーを見逃さないように自分の背後にも目を配りましょう!!

<王の浜> 水温:26℃ 透明度:30m

王の浜は、夏の海らしく暖かく透明度最高の海ですね!!

沖に出るとアジアコショウダイygが観察できました。

アオウミガメは数個体観察できますね。海が蒼いとよく撮れますね~

潮があたる斜面には、イサキが大量に群れていますね。

他には、テングダイ、マツカサウオ、コロダイ、ハタタテダイなどが観察できました。

<秋の浜> 水温:18~23℃ 透明度:10m

秋の浜は相変わらずいまいちな透明度と水温ですが生物は豊富ですね。

正面では、ヤシャハゼが顔を出しています。

砂地ではカスザメが隠れていました。

キイボキヌハダウミウシも観察できますね。

段落ちでは、かなり移動したイロカエルアンコウが観察できました。