どんよりな透明度が続きます。

8月12日(水) 天気:晴れ 気温:31℃ 風向き:南西

本日は南西の風が少し吹いていました。日中は太陽が出てかなり暑い真夏日になりましたね。

ピーカンでダイビング日和ですが、ダイバーの数はやはり少なめですね。

<ケイカイ> 水温:22℃ 透明度:10m

今朝は早起きしてケイカイへ。狙いはもちろんハンマーヘッドシャーク

今朝は、他のダイバーが1組だけ・・・ほぼ貸し切りでしたね。少し波がありましたが問題なく潜れました。

はいってみると相変わらず透明度はいまいちですね。流れはそれなりにかかっています。

透明度が悪いとハンマーが急に現れるので迫力満点です(笑)

合計30匹ほど観察できましたね。これで透明度がよければもっと観察できそうですね。

<秋の浜> 水温:18~22℃ 透明度:5~10m

秋の浜は相変わらず透明度が悪いですね~まさに緑色で深場も暗いですね。

水温もいまいちな感じですね。早く回復してもらいたいものですね。

正面では、ヤシャハゼ、ネジリンボウが出ていますが暗いせいですぐに引っ込んでしまいますね。

際のキシマハナダイygは成長しています。

1cmほどの小さなウミウシを発見・・・イチゴミルクウミウシになるのかな??

越冬したヨスジフエダイは元気に泳いでいます。

大き目のキリンミノカサゴygも観察できました。

浅場では、イロカエルアンコウが定位置で観察できます。

ハシゴの近くでは、ハコフグygが健在ですね。少し大きくなって撮影しやすくなりました。