久しぶりの早朝ハンマー

9月27日(日) 天気:雨のち晴れ 気温:24℃ 風向き:北東

本日は、昨日からの雨が続いて午前中は霧雨が降っていました。午後からは、晴れてきて水中も明るくなりました。

4連休からずっと体験ダイビングやスノーケリングのゲストが続いたので久しぶりに早朝ハンマーに参戦してきました。

日曜日の朝だったので多くのダイバーが集まっていますね。

ケイカイに入ってみると流れがまったくない・・・なんとなく逆潮状態で厳しい戦いでしたねww

18mの砂地のエンドで最初のハンマーを確認するも沖に向かって泳いでいます。

さらに沖に出るも沖に向かって伸びてる根と並行して回遊しているハンマーたち・・・秋ハンマーらしい現れ方になってきましたね。こうなってくると沖に出ないと観察できないのでかなりエアーがもつ方でないとご案内できませんのでご了承ください。

それでも30匹ほど観察できました。

<秋の浜> 水温:26℃ 透明度:20m

秋の浜は深場も暖かく綺麗な海でした。こちらも久しぶりのガイドです。

正面では、台風前からいたヒオドシベラygが健在でした。少し大きくなったかな?!

ジョーフィッシュは2個体定位置で顔を出していますね。

ヤシャハゼヒレナガネジリンボウも顔を出していました。

ニシキフウライウオは4個体観察できました。

際の27m付近でニシキフウライウオをみていると同じ場所に小さなクダゴンベが観察できました。まだ小さくて可愛らしい個体ですね。

浅場では、イソコンペイトウガニが定位置で観察できますね。

ギンポ団地には、小さなマツバギンポがうろうろしています。すぐいなくなりそうな動き方でしたww

海日記

前の記事

急変した秋の浜