平日ハンマーラッシュ!!

9月28日(月) 天気:晴れ 気温:24℃ 風向き:北東

本日は気持ちよく晴れてダイビング日和ですね♪

大島から望める富士山には、雪が積もり始めて山頂付近が白くなっています。

今日も早朝ハンマーチャレンジからスタートです!

<ケイカイ> 水温:25℃ 透明度:15m

昨日は、めちゃ混みのケイカイでしたが平日は3グループのみのエントリーでゆったり潜れますね。

昨日とは打って変わって流れがかかるケイカイでは、浅場からハンマーヘッドがちらほら登場!

18mの砂地のエンド付近ではハンマーの群れが観察できました!

さらに沖に出すとゆったり泳ぐハンマーリバーですね。15分程度同じ場所で眺めていましたが、終始ハンマーヘッドが途切れずに回遊してきます。合計で100匹以上は観察できましたね!!!

ハンマーみるならやっぱり平日ハンマーラッシュがおすすめですよ♪

<秋の浜> 水温:25℃ 透明度:15m

秋の浜は少し波がありますが問題なく潜れますね。水温、透明度はともに良好ですね。

正面のハゼ地帯では、昨日はヤシャハゼが入っていた穴からヒレナガネジリンボウが出ていました!!

近くではヒレナガネジリンボウがペアで撮影できました。

昨日見つけた際のクダゴンベは、健在です。タイミングによってはニシキフウライウオとのツーショットが撮影できますね♪

ムチカラマツには、ビシャモンエビムチカラマツエビが住み着いていますね。

段落ちの茶色いサビカラマツの真下で、極小のイロブダイygを発見!今シーズン初観察ですね。

あまりちょろちょろ泳がない撮影しやすい個体でした。

次の記事

OW講習修了です。